2016年11月10日木曜日

持ち物の自慢は、虚しい

自慢話を聞くというのは、まあ基本的に全て、ああそう。と思うものだが、中にはそんな事まで自慢するのかという時もある。


中年以上の男性と話をしていて、相槌に終始していると、なぜかいつのまにか自慢話98%になっている。
昔は無茶をやっただの、先輩でこんなすごい人が居ただの、事故っただの病気しただの稼いだだの借金しただの、自慢することが無くなってきたら、昨日テレビで見た偉人の成功譚を、自分の事のように誇らしげに話し始めたりする。
松下幸之助の格言を織り交ぜてくる。

そんな中特に虚しいと感じるのは、持ち物についての自慢だ。

例えば高級車に乗ったり、乗った時の話を聞かされると、こんな決まり文句が出てこないだろうか。

「高級車は、アクセルをちょっとふかすと80キロなんてすぐ出る。しかも揺れないし音も静かだから、40キロくらいかなと思って速度計みたら…えー!80キロ!びっくり。」

こんなことを聞かされて、一体なんて答えれば良いのかと思う。

もちろんその時は「ははぁ、すごいですね」と答える。


すごいですね。--その車を作るのに関わったエンジニア達は。


と続く言葉を呑みこみ、前半だけ言う。

しかし人はこういった下らないフレーズを他人に浴びせたいがために、人間を辞める勢いでお金を稼いだりする不思議な生き物だ。


人は一体何を手に入れたいのだろう?

フェラーリを購入してもエンツォ・フェラーリに近づけるわけでは無いだろうに。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...