2016年11月17日木曜日

ミニマリストの部屋はおしゃれにはなり得ない。特に男は。

ミニマリストは必要な物以外を持たない主義だが、そうすると、男という生き物は、身の回りに必要な物が女に比べて絶望的に少ない。
ゆえに男のミニマリストの部屋というのは、独房のようになっていく。

部屋が独房のようか、そうでないかというのは、まったく大事な事では無い。
ミニマリストだとか、そうでないかというのも、全然どうでも良いことだ。

私が自分の部屋に、こうありたいと思う望みといえば、自分の生き様が出ているかどうかである。

その人の生き様が出ているなら、その部屋はどんなスタイルだろうが、どんな物が置かれている、調度品のセンスがどうだ色の使い方がどうだと、そんな事はどうだってよろしい。

逆に一般に憧れられるような部屋を形だけ作ったとして、そこにその主人が溶け込んでいなければ、それは何の意味も持たないただのおしゃれな箱でしかない。
おしゃれボックスとでも呼べばよい。

例えばしがない独り者のだらしないサラリーマンは、汚い飲み屋で一杯ひっかけて、危なっかしい足取りで二階建ての木造アパートに帰ってきて、小汚い部屋で、ださいちゃぶ台を前に、またワンカップの封を切り、スポーツニュースを見ながらひいきのチームが勝ったの負けたの我が事のように一喜一憂しているのが、やはりその者のあるべき姿というものである。
そういう者が住む部屋というのは、おのずとそういう部屋になるし、それはそれでもう完成されていると言って良く、そういう人間と一緒に過ごしたいかと言われたらまた別問題だが、そういう確立されたひとつの様式美が、見る者に決して悪い気は起こさせないので無いか。

成金なら成金らしく、突き抜けて成金らしい部屋に住み、成金らしいことを言い、着て、食べておれば、なぜか、それはもう文句の付けようの無いひとつの世界がある。
そういうものが自分なりに確立されているなら、それはそれでそれがどんなものであろうが、自信を持って自分はこういう者であると、思っておれば良いのだと思う。

以上が、独房のような部屋に住む者からの、自己正当化の論である。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...