2016年11月6日日曜日

シンプルを模索する難しさ

シンプルな生活を送ると心もすっきりするし、見栄というやっかいな心理が消えていく。


人がいちいち悩んだり苦しんだりしないといけないのは、他人と自分を比べるからだとは、使い古されたありきたりな説教だが、じゃあ他人と自分を比べないようにするにはどうすればいいのかという問題が出てくる。

言葉にすると解決策は簡潔に言い表すことができる。

”自分の価値観に忠実に、自分らしく生きていればそれで良い”というようなことだろう。

しかし自分の価値観それ自体が、長い人生の中で様々な他人を見て、いいなと、思った物事から形作られて出来上がった後天的な性格の一部となっているから、他人を意識しないようにすると、自分さえ見失う。

つまり他人と自分を比べることが当たり前のように毎日繰り返されている中で生きてきた人間が、自分の価値観を見つけようと思ったら、もう、イチから始めなければいけないということになるのでは無いか。

そのためには、まず手放せるだけ手放してから、もう一度本当に自分に大事だと思うものごとを、大事にしていくという作業をやり直す必要がある。

人には様々なライフスタイルがあり、スタイルというのは型であり、型とは制限と言い換えることもできる。
その制限の中で、できる限り、自分に大事なのかそうでないのかぼんやりとした雑多な物事を、整理し、処理し、処分し、可能な限り白紙に近づけてから、もう一度自分らしい価値観を、物事を落ち着いて考えられるようになった今、構築していくことは、人生をよりクリアに、迷いの少ないものにする役に立つだろうと思う。

シンプルというのは、ただ物が少ないとか簡潔だというのではなく、自分の価値観で大事だとちゃんと判断されたもの以外を切り捨てていくという意味だと思う。

つまり、別に何かのコレクションで部屋が埋まっていても、その価値を自分がはっきりと見失っていないならば、ミニマリズムでは無いが、シンプルライフだと言えるだろう。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...