2016年11月5日土曜日

エコバッグ御免こうむる

みなさんはもちろん、カバンというものをお持ちなのだろう。


カバンとかリュックといったものを完全に手放してからかれこれ5年以上経つだろうが、不便をしたことは無い。
カバンは流石にひとつくらいいるだろうとしばらく思っていたが、結局必要になることが少なく、手放したら手放したで、手放したなりの世界があるだろうと思って捨ててみると、その通りだった。

カバンを持ちたくない、というよりかは、カバンが必要なほど物を持ち歩きたく無いというのが正確だろうか。
とにかくポケットに入るもの以上のものを持ち歩くと、雑多だなと感じる。

具体的には財布と携帯。
これ以上は何も持てない。

帽子や腕時計といった付属的な物も一切付けたくない。
家を出入りするたびに腕時計を付けたり外したり、店に出入りするたびに帽子を脱いだり被ったり、意識することが増えれば増えるほど視界が濁る気がする。
と言うとなにやら格好つけた言い回しだ。面倒くさいだけなのだろう。

エコバッグというものが流行ってより数年経つ。
今ではレジ袋は有料が当たり前だから、カバンを持ち歩かないとこれを買う羽目になる。
それが嫌で家から空のバッグを持っていったり、カバンの中にエコバッグを詰めて持ち歩いているというのが現代人のたしなみであるから、私は時代に逆行していると、大げさに言うとそうなるかもしれない。

しかしそんなまねはどうしてもまねできない。
エコバッグを買ったら、そのエコバッグを保管する場所を設けないといけない。家を出る時エコバッグを忘れず持ち出さなければいけない。外ではずっとエコバッグを握ってないといけないし、そこらでエコバッグを無くさないようにしないといけない。家に帰ってきたらエコバッグを片付けなければいけない。汚れたら洗濯し、あまりに汚れたら買い換えたりしないといけないかもしれない。とんだエコだ。とんだりエコったりだ。

そんな風に考えているうちに、こんな風になってしまった。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...