2016年12月31日土曜日

やらない事をはっきりとやらないと心に決めておくのは大事な事

~しないリストというのは、他にもある。
前回「買わない物リスト」の作成をお勧めしたが、

処分してきた物を忘れずに次買わないようにする。買わない物リスト作成のススメ

やらない事リスト、というのもはっきりさせておくと、脳内がすっきりして良い。

例えば私は、自炊はしないと決めている。
一人で生きていると、たまに、1年に1度くらい、自炊でもしてみようか?という気分が傾くことがある。
しかし自炊というのは、にわかにやると逆に金がかかるだけで、健康的でも経済的でも無い上に非効率的だ。

自炊はずっと続けてこそ、健康にも良く、また初めに多少の道具を買い揃えても、長く使えば元も取れよう。そして熟練して初めて、時短だなんだと工夫することができる。
これをにわかにやろうとすると、とりあえず道具は良い物を買い揃えておいたほうが後々よかろうと一通り買ってみると、すごい金額になり、いざやってみるとものすごく大変な作業な上、片付けが鬼のように面倒くさい。
人にはキャパシティというものが限られているから、なんでもやる気になったらできる、というわけでは無い。何かをやりたくなったら、今何かに注いでいる時間を割かないといけない。

料理、というものは、ちょっとやってみようか、なんて軽い気持ちで始めてどうにかなるようなものではない。
例えばギターをいちから始めて人に聴かせるくらいのレベルに達するのに要する努力や時間は並々ならぬものがあるだろうが、料理を生活に定着させるというのは、それとは比べ物にならないほどの時間を奉げなくてはならない。

これは毎日、そして年中料理をする、とした時の仮定だが、一日の間で、献立を考えている時間、食材を選んで買っている時間、お店を往復している時間、料理している時間、片付けている時間、を足して、365日で掛けたら、とんでもない時間が割り出されると思う。
主婦という人に対しては、毎日欠かさず土日も祝日も無く3食家族分用意してくれる、というだけで、もう十分だと感謝すべきだと思われる。
人一人が一日必死に取り組んでなんとかこなせる業務、それが料理であると私は認識している。
であるから、自炊してみる、という試みは、今まで何度か挫折して学んだのだ。
これに挑戦してみるというのは、私には時間とお金の無駄であると。

今では、自炊したほうがいいかも?ということが頭をもたげる事さえ無く、開き直って生きているので気楽である。

ところで、今日は大晦日である。
みなさんよいお年を。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...