2016年11月30日水曜日
2016年11月28日月曜日
2016年11月27日日曜日

収納家具という名前の新たな”物”を増やす前に

部屋をすっきりさせたいと思った時にまず「そうだ、新しい収納家具を買おう。」と思ったなら、それは良い結果に結びつかないかもしれない。

2016年11月26日土曜日
2016年11月25日金曜日

本棚をすっきり整理するために

私は本を読むことに関しては図書館を利用し倒すことによって、自分の部屋に一切のストックをしないことにしていることは以前書いた。

2016年11月24日木曜日

財布にキーホルダーが便利。スリ対策にも。

貴方は普段いくつの鍵を常用しているだろうか?
私の場合は3つだ。
部屋の鍵と自転車の鍵とバイクの鍵である。
2016年11月23日水曜日

ブランド物を身につけると本当に女性にモテるのか?

私はブランド物を身に着けて女性にモテた、という経験が無いので、都市伝説では無いかと思っているのだが、本当にモテるのだろうか?

2016年11月22日火曜日

ミニマリストブログランキング

ブログ村のミニマリストブログランキングは、激戦区という感じがして、当初は私などのブログなど、深く深く埋もれるだけだろうと思っていたが、皆様の応援のお陰で、50位以内にランクインすることができた。

2016年11月21日月曜日

ミニマリスト男児、これが持ち物の全て。

外に出かける時、あれとこれを持って…ここに入れて…という手順は、できるだけ簡潔に済ませたいものだ。

2016年11月20日日曜日

断捨離するにはまず気持ちから。ただ捨てることとの違い。

断捨離は片付け術や整理術では無く、思想だという事はよく書かれてあるが、それを読んで、なるほどと、そういった記事には断捨離という思想の要点が良くまとめられて、それを一通り読めば理屈だけは非常にすんなり理解できるものである。

2016年11月19日土曜日

靴はNIKEのスニーカーがなかなかどうして、足に馴染んで履き心地耐久性共に抜群である。

靴に関して、新聞配達という仕事柄、気を使うところである。
ファッション性という意味で気を使っているわけではなく、機能性にのみ頭が行っているのだが。

2016年11月17日木曜日

ミニマリストの部屋はおしゃれにはなり得ない。特に男は。

ミニマリストは必要な物以外を持たない主義だが、そうすると、男という生き物は、身の回りに必要な物が女に比べて絶望的に少ない。
ゆえに男のミニマリストの部屋というのは、独房のようになっていく。

2016年11月14日月曜日

財布の中身、何を切り捨て、何を残すのか?

人それぞれ財布の中身ひとつとっても個性の出るものであるが、それにしてもカード類や小銭がパンパンに詰まっているというのは、誰にとってもなんとかならないかと思われているのではなかろうか。

2016年11月13日日曜日

秋の私服、何を着ていくか迷う?男なら秋だろうが春だろうが無地で制服化。これでよろしかろう。

ずいぶんと寒さも深まってきた。
もうとっくに冬服を引き出してきて、冬布団も毛布も出してこられただろうか?
たまに不精な御仁なら、未だに夏模様で過ごしておられるという方もいるだろう。

2016年11月12日土曜日

男一人暮らしというミニマリズム

貴方は世帯持ちだろうか、実家暮らしか、はたまた私と同じ一人暮らしをされている御仁だろうか。
2016年11月11日金曜日
2016年11月10日木曜日

持ち物の自慢は、虚しい

自慢話を聞くというのは、まあ基本的に全て、ああそう。と思うものだが、中にはそんな事まで自慢するのかという時もある。

2016年11月9日水曜日

テレビも御免こうむる

私の部屋にはテレビが無い。
だから世間の動向には疎いのだが、ネット上で視界の隅に必ず滑り込んでくるようなニュースや、入った定食屋で流れているテレビの内容くらいは、少しだけ知っている。


2016年11月8日火曜日

いつか必要になるかもしれない。という悪魔の囁き

”いつか必要になるかもしれない。”

誰もが何かを捨てようとする時、頭の片隅を掠める、というか頭の大半を占める危惧心。
それを言語化するとこうなる。

2016年11月7日月曜日

部屋をいつも綺麗にキープする習慣

いつも部屋がどこかちらかっているという方は、その状態を好んでいるのか、それとも嫌だ嫌だとどこかで思いながらそのままにしているのか、どちらなのだろう?

2016年11月6日日曜日
2016年11月5日土曜日

エコバッグ御免こうむる

みなさんはもちろん、カバンというものをお持ちなのだろう。

チョコスティックパンに生かされている

この部屋にはありがたいことに、入居した時から備え付けのエアコンはあった。

2016年11月1日火曜日

新聞配達のススメ

新聞配達という仕事は、ある人種には特にお勧めできる仕事である。

ある”元”新聞配達員はミニマリスト

タイトルの通り”元”新聞配達員をしていた三十路独身男。

新聞配達を辞め、祖父母が使っていた、今は空き家となっていた一軒家を実質貰い受け、一人で暮らしている。
注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...