2017年1月29日日曜日

歩いているうちに全ては良いように動いていく。

寒い。ここで私流の寒さ対策の話でも。
私が1日で1番寒さを感じる瞬間はいつかというと、パソコンの前でじっと作業している時だ。
じっと止まっていると、寒さが手足の先に溜まり込んでくる。
そして一旦寒さが体の芯まで沁みてしまうと、なんにもしたくなくなってしまう。
毛布にくるまってちょっと温まるかと、横になったが最後、1日がそこで終わってしまうという具合だ。

寒さが体の芯まで染み込んでしまう前に、体を動かすことが大事だろう。
歩くというのは心にも体にも、こんな万能な健康法は無い。
心が病んだ人にまず始めてもらいたいことは散歩だし、何か運動を始めたいが体力がおっつかない老人に勧めたいのも、やはり散歩だ。が、若いおにいさんだろうが中年のおばさんだろうが、散歩を全ての人にお勧めしたい。
たとえ極寒の雪山だろうが、歩いている限りは死なない。止まった時に体の体温は下がり、死んでしまう。というぐらいだから、歩いているだけで血が体の中から温めてくれる力というのは、すごいものがある。

歩いていると頭はクリアになって考えはスッキリするし、仕事を室内でされている御仁は、太陽を浴びる時間というのを定期的に持ったほうが良い。
走りこむとなると、相当な高い目的意識や、基礎体力が必要だし、間違った方法で闇雲に行うと、オーバーワークなどで体に悪影響を与えるリスクもある。
しかし散歩は気軽に始められ、続けやすい。
体力を消耗しすぎないから、散歩後も作業に取りかかれるから生活を圧迫しない。
体が温まり、やる気も持続させられるとなると、良いことずくめだ。

というわけで寒い、と思ったら散歩に。
めんどくさい、と思いかける半瞬前に、靴を履いて玄関の扉を開けてしまうことをお勧めする。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...