2017年3月19日日曜日

ブラック企業に勤めるくらいなら・・・

なんだかんだと言って裕福で余裕のある時代であると思う。
今の20代30代の世代は、就職難などと世間では言われているようだが、離婚率の上昇と平行するように、非就職率というものは増加し続けると思う。
わりと悠々と生きれてしまうのだ。バイトで。

結婚は無理だろうと思われる方もいらっしゃるかもしれないが、それは相手や相手の親、自分の親がそれを気にするかどうかの問題で、実質的には絶対にやりくりできる。(ある程度の経済力の無さを補う生活力が試されるが。
金稼ぎの幅もネットが発展すればするほど広がっていく。

それと同時に感じるのは、ブラック企業に勤めたり、それを苦に死を選ばれる御仁に、いま一度顔を上げて、新鮮な気持ちで世間を広く眺めて欲しいという気持ちである。
仕事が無い、それも給料が良くて、安定した仕事が必要なのに、そういう企業はもう埋まっている、と感じる御仁は、とりあえず郵便局にバイトにでも行けば良いのにと思う。
あそこのバイトの待遇はとんでもなく良い。そして常に全国で配達員は、慢性的に適度に人員不足である。
過度に人員不足の企業はブラックになりかねないが、郵便局はそうでは無い、かといって何故かいつも人手は足りなかった。
新しいバイト来ないかといつも役職者は頭を悩ませていたようだ。
バイトをそれなりに熱心に数年やって大過なく過ごせば、社員への道も開けている。

また、自分はこの企業を辞めたって何をやってもダメ、かといって今の企業も無理だ、と感じるなら、一度誰も自分を知らない土地にでも行って、とりあえず新聞配達でもやってみれば良いのにとも思う。
ここはダメ人間の巣窟である。
しかし皆とりあえず人間らしく生きる金は十分に得て(結局パチンコなどに使うのだろうが)悠々と生き延びている。
早朝の森閑とした街の中一人、もくもくと作業していると、癒される心があるかもしれない。

私は郵便配達と新聞配達しかやったことが無いから、さらに広がる無数の可能性について具体的には示唆できないが、仕事も生き方も選択肢も、まだまだ貴方の前には全然広がっている。
日本はまだまだ裕福で広く、仕事や人生に行き詰ったら、結局どこへ行っても同じで苦しいのだと諦めてしまわないほうが良い。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...