2017年3月22日水曜日

ここはケチるべきじゃないよシリーズ「冷暖房費」

私の独断と偏見で、ここは節約しなくて良いんじゃないかと思うところを語ってみたい。

私は冷暖房費は、無駄遣いにならない程度に使い倒している。

というのも、暑い寒いというのは、確かに我慢はできるのだが、絶対に集中力に影響が出る。
今は冬だが、寒いのを我慢しながら、何かをしようとやる気を出すのは難しい。
極端に言うとずっと布団にくるまってじっとしていたら、暖房もストーブも必要無い代りに、もっとも大事な事を浪費していると思うのだ。
節約するために生きているわけではない。
無駄な事にお金はかけないようにしたいが、冷暖房費を削ることは、大事なものまで削りかねないと思い当たり、私は意識的に部屋の中で暑いとか寒いとかを我慢することを辞めようと決めた。

キッチンが寒いと思うと料理をするのがおっくうになるとか、リビングが寒いと思うと風呂に入るのも嫌になるとか、いろんな部分でやる気を削いでくる。
何か作業をしていても暑いと集中力が続かない、ダラダラしてしまう。
間接的な損失とか、生きていく上での意識の質の低下が、わりと看過できないほどの大きさであると思うのだ。

故に、冷暖房費の節約は、生活それ自体が危ういというわけで無いのであれば、あまり取り組みすぎないほうが良いと、私は思っている。

お勧め記事

ここはケチるべきじゃないよシリーズ「寝具」
ここはケチるべきじゃないよシリーズ「歯ブラシ」お勧めの歯ブラシ・歯磨き粉もご紹介

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...