2017年8月27日日曜日

玄関から断捨離したいものランキング

私が今住んでいるばあさんの使っていた一軒家に引っ越してきて、まず真っ先に物を減らしたのは玄関だ。
玄関は家の顔というが、心理的にここが散らかっていたりごちゃごちゃしていると、いつも心のどこかで引っかかっている気がする。
そこで私が勝手に思う玄関から断捨離したいものランキング。
コメントと共に順に発表してみようと思う。



玄関から断捨離したい物第7位:姿見やテーブルミラー


家に一つは大きな姿見は欲しい。
しかしそれは玄関には邪魔だ。
壁掛けや、壁面に組み込まれたようなミラーならいいかもしれないが、ちょっと三角形にして立たせるようなやつは場所をとって最悪である。
コーディネートを確認するならクローゼットの前でやるべきだし、化粧を確認するなら化粧道具を前にするべきだ。
改めてもう一度玄関でチェックする必要は別に無い

玄関から断捨離したい物第6位:手入れが行き届いていない観葉植物やフェイクグリーン


観葉植物を導入する人の意図は、もちろんその空間を爽やかに演出したいというものであろうが、理由としては、手入れできなくてもずっと綺麗なままだろうという思惑があるのではないかと予想する。
それの最たるものが、初めから世話をする意思も無いチョイス、フェイクグリーンである。

しかし、手入れされていない鉢、ツヤの無い葉、埃の溜まった植物やフェイクグリーンなど、ただのマイナス要素でしかない。
なんか汚らしい草が置かれてあるな、虫が寄ってきそうだな、そんな印象しか与えない。

置物でもそうだが、こまめにメンテナンスなどはしないが、とりあえず配置しておく、ということが、プラスに働くことは無い。

玄関から断捨離したい物第5位:自転車、空気入れ


置き場所が無い、盗難が心配等の理由で、玄関に自転車やその用品を詰め込んでおられるご家庭も多いだろうが、自転車は邪魔だ。
とにかく邪魔だ。
ハンドルが腰に引っかかってぶつかる。
タイヤが足にこすれて黒く汚れる。
空気入れが頻繁にこける。

盗難対策をされてどうにか外に置ける場所を探されてはどうか。
場所が無ければ折り畳み自転車でも導入してみて、何かおしゃれな収納方法でも考えてみるのもいいかもしれない。
それでもダメなら自転車など生活から切り離してしまえ。

というのは言い過ぎであった。

玄関から断捨離したい物第4位:玄関マット


玄関マットなどなんの意味も無い。
洗い物が増えるだけである。

玄関から断捨離したい物第3位:置物絵画等装飾物


玄関には、沖縄で買ってきたシーサーを筆頭に、とにかく色んな置物、飾り物が置かれてある。
縁起物の彫刻とか、格言が挿絵と共に書かれた額とか、なんか高そうなお皿とか、お土産でもらった赤べことか。

それら大事だと自分に言い聞かせている、思い込ませている物たちを、全部捨てた時の爽快感は相当なものである。
まだ試していない御仁はぜひゴミ袋のご用意を。

玄関から断捨離したい物第2位:傘&傘立て


傘の収納というのは、度々このブログでも触れてきたがどうしようも無い感じが否めない。
私は折りたたみ傘をフックなどにかける、普通の傘はかさばるので処分するという方向で対処している。
これにより、傘立てという余分な家具がひとつ必要無くなる。
傘立てが玄関にあるだけで、その裏の暗がりにゴキブリが潜んでいそうだとか、ほこりが溜まって汚らしいとか、デザインが玄関にマッチしていないとか、細々とした色々なストレスから解放される。
どうにか傘を、玄関の床面につけない形で、邪魔にならない景観を乱さない収納方法を、各ご家庭の状況に合わせて試行錯誤されることをお勧めする。

玄関から断捨離したい物第1位:靴


自分の持っている靴を見直し、自分のライフスタイルに必要な最小限の靴をチョイスし、靴箱等に、全てがすっきり収まって、玄関の床面に、一切の靴が出ていない状態を保つことは、非常に気持ちが良い。
どうせすぐ使うんだからスリッパやスニーカーくらい、と思わないほうが良い。
全てどこかしら床面じゃない何かしらの”収納場所”を設け、そこに収まる数だけをキープする。
靴箱が無いという御仁も、例えば私が前の前に住んでいたアパートでは、靴箱を設置するスペースも無かったので、ホームセンターでL字型の棚受けとちょうど良い長さの鉄の棒を二本買ってきて、アロンアルファで棚受けと棒二本を固定して、簡易靴置きを作ったりした。
下のような棚受けの、板の代わりに鉄棒二本通したようなイメージだ。
靴底の汚れで板部分が汚れるのをケアしなくて良いので、濡れていたりしても気にせずに置ける。



新聞配達所に住み込んでいた時は、勝手に玄関を改造するわけにもいかなかったので、フックに靴をひっかけたりしていた。
床面に靴が一切出ていない状態をキープできる靴数に制限する。
それは、不自由なように思えて実に気持ちのよい状態である。

そんな感じでざっと思いつく限り挙げてみた、玄関から断捨離したいものランキング。
一言で言うと”とにかく床面に一切何も置かないこと。
これが大事であると思う。
掃除のしやすさも際立つ。

余計な物が一切無い、というのが一番しゃれていると私は思うのだ。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...