2017年2月16日木曜日

納豆を食べていてふと思ったこと

納豆を食べていてふと思ったことでも。
私の父親は、納豆が嫌いな人だ。

それは全然、まったく良いのだが、それを子供の私にものすごく大げさに、いかに納豆が臭くて気持ち悪い食べ物かを伝えていた。
悪意は全然無いのだが、こういう行為は、百害あって一利なしという類のものと言える。
現に私は大人になってかなり後になってようやく、あの父親が嫌っていた納豆というものを、一度食べてみようかと試みてみて、案外、全然いけるじゃないかとその時初めて気づいたくらいだ。

子供というのは、親の言うことをまあ純粋に吸収するものだ。
その健気さは、時々切なくなるほどである。
どんな親であっても子供にとってはそれが全てなのだが、親といっても不完全な魂をひきずって、未だ迷いの只中でうろうろしている、体が大きいだけのちっぽけな人であるから、なかなか子育てというのも難しいものだろうと思う。
自分の普段のなんの気無しに撒き散らす言葉ひとつひとつが、どれほど子供の心に大きな影響を及ぼしているかに、深く気をつけながら言葉を選ぶなんていうことも、できることではない。
そもそも言葉を選んでいる時点で、人格の成熟が追いついていないのだから仕方ない。

子供をのびのびと育てるためには、自分が偉人であったり賢者であったりする必要はないだろうが、少なくとも、可能性の芽を摘むようなことは、できるだけ無くしたい。
自分が親となれたならば、不完全な自分と向き合い苦悩しながらも、そこだけは大事にしたいと思う。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...