2016年12月27日火曜日

パチンカスと一緒に優雅なコーヒーを飲もう

ギャンブルにはまるとタチが悪い。
販売所のおやじも、聞いてもいないのに、パチンコに勝った次の日などは、ニコニコして話してくる。
朝飯をおごってくれたりする。
まあ、喫茶店に連いて行って同じ自慢話を何度も聞かされるわけだから、頼むから金だけくれと言いたいが。
パチンコのあの大音量の騒音なども、あれを聞くとワクワクして、一日中でも居たいくらいなのだそうだ。

1万円がすごい速さで消えていく。
しかし10万円がありえない楽さで入ってきたりする。
その快感が忘れられなくて100万円を失っていく。

金銭感覚というのは、薄れるとあきれるくらいでたらめになる。
普通の感覚からするとありえないようなでたらめさだ。
例えば10万負けた。次5万買って、その次もまた5万勝った。
2連勝、ほくほくの気持ちで財布を覗くとそこには10万円入っている。
すると負けた10万の事を忘れてこの10万を使い果たしてしまう。
そこには1円も無いのに、10万円あると思ってしまう。

900万パチンコで勝っている人がいる、と聞くと、羨ましいと反射的に思うかもしれないが、この男が900万パチンコで勝つために消耗した時間と労力と精神は、おそらく普通にサラリーマン生活を2年3年続けて900万稼いだ人間と、何も変わらない。
むしろその熱意がもっと他に向けば、その人生は900万以上の価値を見出したかもしれないとも思う。

私の周りからは、ギャンブルの話がよく聞こえてくる。
飽きれて聞き流してはいるが、こうやって書いているわけだから、聞き流せていないのだろう。
ようは結局、そういうおやじたちを眺めているのは面白いのかもしれない。


【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...