2017年9月16日土曜日

ヨガは特別な器具や場所がいらない、シンプルで充実のエクササイズ

仕事を辞めてから極端に運動量が減ってしまった。

家で作業することが多くなり、もともとあまりジョギングやジムトレーニングなどの、特別の運動習慣の無かった私は、この数ヶ月でだんだんとお腹が、立派な中年という様相を呈してきた。

ジョギングは外に出ていかなければならず、シューズやランニングウェアを買わないといけないし、天候や気温にモチベーションが左右されやすい。
ジムなどに通うのはお金が非常にかかる、水泳も同じ理由で敷居が高い。
自宅で筋トレは考えたが、イメージ的にはもっとウォーキングのように、有酸素運動を多く取り入れられるエクササイズがしたいという気持ちがあった。

そこで行き着いたのがヨガであった。

ヨガの効能。ダイエット効果やリラックス効果


ヨガは腹式呼吸を取り入れながらポーズをとるだけなので、息が上がるような激しい運動では無いので続けやすい
自律神経を調整したり、血圧の上昇を抑えたり、そして中性脂肪を減少させ、善玉コレステロールの増加にも効果が期待できる。

ヨガのポーズのキープにはインナーマッスルが刺激され、インナーマッスルを増やして基礎代謝を高めれば、リバウンドしづらく、痩せやすい体質になることができる。

ヨガが最も大事にすることの一つに「呼吸法」がある。
呼吸ひとつで、血流を良くして基礎代謝をアップさせ、体脂肪を燃焼させ、自律神経を整え、リラックス効果と共に内臓機能や免疫力を上昇させる。

朝と夜、1日2回ヨガをすることは、ダイエット効果だけでなく、体にも脳にも様々な良い効果があるとされている。

ヨガは始めやすく、続けやすい


ヨガを生活に取り入れやすく、習慣にしやすい点をまとめると以下の4点だ。
ヨガは家の中でできる
これが大事なのは、どんな天候のどんな気温の日でも変わらず行えるという点だ。
外やジムでしかできないエクササイズは敷居がどうしても高くなり、スポーツに対して関心があまり無い御仁にはとっつきにくいものがある。
その点ヨガは雨が降ろうが槍が降ろうが、外に出るの嫌だな、ジムまでの道が面倒臭いと思う必要が無い。
ヨガは限られたスペースでできる
スポーツやエクササイズは大抵、広い場所、移動するコースや器具などを設置するスペースなどが必要になってくる。
たとえ家の中でできるエクササイズと言っても、部屋に所狭しとジョギングマシンや腹筋マシン、ロデオボーイなどが置かれていたら邪魔でしょうがない。
お金をかけて器具や用具を買ったあげくに、飽きて続かなかったら悲惨である。
その点ヨガは、人が一人手足を広げたスペースと体一つあればできるという、その気軽さが素晴らしい。
ヨガに特殊な器具やスポーツ用品はいらない
ヨガに必要なものというと、ヨガマットくらいだろう。
しかしこのヨガマットというものも、別に新しく”ヨガマット”と名のつく商品を買う必要は無い。
クッション性のある敷物であったらなんだって良い。
また教本やDVDを買いそろえたり、ヨガ教室に通ったりする必要も別に無い。
私はyoutube動画ひとつで全て事足りている。
必要な物が極めて少ないという点で、実にミニマリストに向いているメソッドであると言えよう。
ヨガは体を酷使しない
無酸素運動を伴なう負荷の高い運動は、誰でもが取り入れられるとは限らない。
ジョギングなどは、体の弱い御仁が自分の体力にそぐわない量こなしてしまうと、逆に体への悪影響が出てしまう危険もあるので、浅い知識で誰にも相談せずに指導を受けずに進めるのはリスクが大きい。
筋トレは室内でできて比較的手軽にできるエクササイズだが、これも筋肉の特性などをしっかりと把握せずにがむしゃらに筋肉を酷使しつづけると、ただ筋肉を破壊することにも繋がりかねない。

ヨガは、正しく無い姿勢で正しく無い呼吸法で行なったとしても、効果が薄くなることはあっても、体に悪影響を及ぼす危険は無い
やるからにはもちろん正しく効果の高い方法でやりたいが、少なくとも危険が無いというのは、エクササイズ初心者にとっても始めやすく、続けやすい要因である。

私のオススメヨガ動画


私が今取り入れているオススメのヨガのyoutube動画はこれだ。

【おうちでヨガ】10分朝ヨガ


【おうちでヨガ】ベッドの上でできる寝る前の10分夜ヨガ

この動画で紹介されているポーズセットを朝と夜2回行なっている。

ヨガってすごいなと思ったひとつの実体験としては、このポーズを片方の足で行なった後両足の長さを比べると、やったほうの足のほうが長いという実感を得られたことだ。
今まで感じたことが無いほど”体を伸ばせている”という感じがした。

朝は体が柔らかくなり、血行が良くなり、目が覚めるのを感じられ、夜はリラックスし、いつにも増して熟睡できるのを感じられる。
筋肉痛などはあまり無いので、インナーマッスルが鍛えられているかどうかの実感は、まだよく分からないが、少なくとも体がよく伸び、深いリラックスを感じ、自分の感覚や体の状態に集中できる、そういったマインドフルネスを実感できることだけでも、大きな収穫と言える。

辛いダイエットと違い、ヨガは瞑想するエクササイズ


辛いことを我慢することでダイエットを頑張る、そういう感覚というのは、大いなる意志に支えられない限り、長続きはしない
しんどくないことを気持ちよく続けることで、結果体が健康を増進させ、さらにダイエットに繋がるのならば、理想的だと思う。

そういう意味でも、ヨガは辛いダイエット法に挫折しがちな御仁にもオススメであると言える。

ヨガはエクササイズとしての効果だけでなく、メディテーションとしての効果も多いに期待できる。

何かの動作に一心に没頭している時間というのは、貴重な時間だということは、ウォーキングの記事でも書いた通りである。

ミニマリストの節約術:ウォーキングで移動費とカロリーをカット

ウォーキングをしている時もそうだが、ヨガは、気がつくと頭の中に雑念がなく、自分の呼吸音を聞いているだけ、そういう無心な状態になれる。
こういう状態では、何も考えていないようで、逆に頭の中がクリアになることで、自分をより観察することができる
自分に必要なこと、いらない物、取り組むべきこと、切り捨てる物、そういったことが見えてくる感覚というのを、ウォーキングやヨガという名の瞑想を通して体験することができる。

ウォーキングもヨガも、瞑想するための方法であり、頭の中から余計な思考を取り払うために体を動かしたり、ポーズをとったりする、その結果運動や呼吸のボーナスとして、健康が増進され、健康の増進の過程で個人の理想的な体型に近づいていく、つまりダイエット効果が上がるというものであると思う。

綺麗な体は美しい心から、美しい心は健やかな習慣から。

何もいらない、ミニマリストには御誂え向きな健康習慣エクササイズ、ヨガ。
まだという方は、ぜひ、朝と夜10分間だけ、始めてみませんか?

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...