2017年3月6日月曜日

ボディタオルって使ってる?

風呂場にボディタオルって要るだろうか?という話をくどくどと考えてみたい。
ある友達Yが上京した際に、友達同士で銭湯に入った時の事を話してくれたのだが。

その友達Yは、実家での習慣から普通のフェイスタオルを体洗い用に使っていて、当たり前のように持って行ったそうだ。
すると、そのYの友達から「え?!ボディタオル使わないのか?」と、結構な勢いで不思議がられたということを、軽いトラウマ体験として語ってくれた。

私がこの話を聞いた時に思った事は、友達Yが求めているような感想からは程遠く、”ボディタオルって何だ?”という事と、”フェイスタオルなんて要るか?”という事だったから、ほとんど曖昧にその場はやり過ごした。

つまり私は、風呂場にタオルと名のつく物なんて要らないと思っているし、実際に使っていないのだが、みなさんの多くは、タオルでごしごしと体を洗われているのだろうか?

まずボディタオルなる物であるが、これは検索すればすぐにどういうものか分かったのだが、こんなもの本当に必要だろうか?
素材選びを少し間違えたら、肌への負担が大きすぎて肌が荒れるのではというような、美容的な観点から疑問を呈することもできるし、敏感肌かそうで無いかなど関係無く、そもそも手でいいじゃないかと思う。
タオル掛け、なるものが風呂場に必要になるし、ボディタオルを導入すれば、それを家族全員で使うのか、男女で分けるのか、どのタイミングで洗うのか、どのタイミングで買い換えるのかetc.

たったひとつボディタオルを使うという選択をしただけで、これだけの要素が生活に追加される。
ボディタオルだけではなく、フェイスタオルもそうだ。
洗剤とタオルやスポンジなどで、ごしごしと無理やり洗わないといけないような汚れなど無い。
むしろごしごし擦って初めて出てくるような垢など、取ってはいけない垢であることもあるようだ。
まあそういう健康や美容関連の情報は、あっちこっちに色々散乱していて、どれが正しいのかなんて結局のところ分からないのだが、ともかくひとつ目の前の事実としてある問題として、”必須じゃない物に余計な面倒や気をかけないほうが良い”と言える。

いや必須だと思われる御仁はまったくそのままで良いのだが、そう言われてみればなんでタオルって要ると思ってたんだろう?と、これまでの習慣で無意識に使われていた御仁は、一度考え直してみても良いかもしれない。
生活から少しでも多くの手間を少なくしたいでは無いか。

オススメ記事

風呂場に鏡はいらない
バスタオルは使わないほうが良い

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...