2016年11月11日金曜日

衣類を収納する、という、片付けにおける最難関。その解答。

みなさんは、衣服の収納に、これだという答えを見つけておられるだろうか?


私は、持つ衣服を極限まで少なくすることで衣服の収納問題に対処しているが、実のところ、衣服というものの収納には、なんらこれといった合理的な最終解答を得ないままである。

衣服の管理は非常にやっかいな問題である。

冬服と夏服を出したりなおしたり、収納スペースをコンパクトにしようと思ったら積み重ねなくてはならず、下の物は見えず、またカビやすい。

クローゼットなどで収納すれば、やたらスペースを食う上に、ハンガーなどの小物を多数買い揃えなくてはならず、また家に物が増えることになる。

普段着があれば仕事着もあり、安い物から高い物、年に一度しか着ないような着物から、一生に一度しか着ないような晴れ着まで、一様な管理方法を全ての衣類に適用するわけにもいかなくなる。

風通しの良い湿気のたまらない環境に、コンパクトに、見やすく、取り出しやすく、部屋の景観を乱さず、管理に手間のかからない、そんなスマートな衣服収納の最終解答を知りたいものである。

しかしやはり、その問題には解答らしい解答は見いだせず、追求していけば結局は、持ち物を減らしていくしか無いとなってくるのだと思う。

予備、という考え方を物ごと思い切って捨て去り、必ず、要る、必要なものだけに淘汰していく。

人は貧しさと逆方向に進みたいから、不便と逆方向に進みたいから、物をなかなか手放せないのだが、不要なものは捨て去り、自分が精査してこれは要ると、確信のある物だけ取り揃えておけば、あとは捨て去ったほうが、確実に豊かさと余裕のある生活ができる。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...