台風の風の音を聞きながら先月の細々した稼ぎを集計して発表してみたいと思います。
さて少なくとも先々月よりかは増えていて欲しいものであるが、私の先月の稼ぎはいったいどれほどのものだったのかというと…
46706円という結果となった。
ちなみに先々月は30218円であったことを思うと、上昇率はなかなかのものだ。
このブログを読んでいただいて頂戴している稼ぎもあれば、単発の書き物で数百円の稼ぎを重ねたり、アフィリエイトや、不用品の売却、またちょっとyoutubeなどでも活動していて、微かな利益を出したり、そういうものを全部合わせると、このような数字となる。
なかなか自分では格好つく程度の金額になってきたんじゃないかと思っているが、世間的に見ると超底辺の月収であることに間違いはない。
しかし目標額そのものが低く、金額は低くても達成のパーセンテージから言うと高い。
私の目標月収など、以前にも触れたが、月収10万円弱で十分と踏んでいる。
参考:税金を知れば人生の目処は立つ。月10万円で悠々と生きて行くヴィジョン
これを成り立たせるための要は、とにかく低い維持費で生きること。
私の価値観で言うならば月々にかかる維持費は、独身ならば5万円以内で、夫婦二人なら7万5千円以内で、家族4人以内なら10万円以内で、十分満足感の中で生きていけると感じている。
では先月の私の維持費も計算してみよう。
食費:29503円
光熱費&通信費:17886円
その他雑費:3092円
合計:50481円
先々月に比べて、先月の食費はいくらか膨らんでいるが、これはひとつに前回の記事でご紹介した『こんにゃく米』の出費が大きい。
が、これは非常に気に入ったのでこれからも続けていく予定で、それを前提に他の部分で節約を考えていこうと思う。
光熱費と通信費をもうすこし詳しく見ると
ネット通信費:2480円
スマホ料金:2298円
電気代:10500円
水道代:2608円
となる。
オール電化でガス代が電気代と一緒になっている。
これらは全て、大幅に削れるところはもう見当たらないが、スマホも電気代も水道代も、あと少しの心がけで、あと500円ずつくらいは抑えられるように感じる。
全部で1500円違ってくれば、私の金銭感覚から言うとえらい違いである。
スマホは格安スマホに乗り換えた。
仕事を辞める前はスマホ料金にある程度お金がかかっていることに比較的無頓着であったが、これからは削れる部分はストイックに削ろうと思うので、重い腰を上げて手続きを済ませた。
スマホに特に何も求めていない私にとっては、少し回線の安定性や速度に劣るところがあるなど気になるところでは無く、使っている感想としては、通信速度が遅いような気はするが、そもそも家にほとんど居て、家のパソコンを使ってネットをしているし、出先でどうしてもネット環境が必要ということがあまり無いので、気になりようが無い。
通話料が割高で通話音質が悪いという報告もあるが、そもそもあまり通話しない。
どうしても打ち合わせや相談など、長い話になりそうなら、スカイプなどを使えば良い。
そんな感じで、やりたいことも諦めてカツカツに切り詰めてこの数字、というのであれば、もうちょっと稼いでもうちょっと財布の紐を緩めるべきだと思うが、全然やりたいようにやって快適に過ごしてこの出費、この稼ぎであるのだから、何も言うことは自分では見当たらない。
3775円の赤字。
これが6月の私の収支結果となった。
来月は黒字にしたい。
【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
→完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!
→ミニマリストブログ村ランキングへ
→断捨離人気ブログランキングへ