このブログを検索
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

◆これはすごい!!楽天市場での買い物が無条件で全て+1%に!!!◆

年会費等一切必要なし!!完全無料で試してみる◆



ある”元”新聞配達員について
2017年10月4日水曜日

ゴキブリが寝室に出る。なぜだ?対策したい。このままでは寝れない。

心機一転、ブログのタイトルが変わりました。

このブログはもともと『ある新聞配達員の暮らし』というタイトルであったが、そこから離職を転機に『働かないミニマリスト』と改名し、さらに結婚をしたので、その要素もタイトルに加えられないかと思い、このタイトル『ミニマリストのブログ-この男、結婚しても働かないぞ』となった。
2017年9月27日水曜日

無職で婚約いたしました。結婚って無職でもできるもんなんです。

まる2日間ほど更新が滞っておりましたが、この度結婚することに相成りました。
2017年9月23日土曜日

猫を殺すならエッセンシャルオイルが最適。精油やアロマ製品の猫への悪影響について。

精油(エッセンシャルオイル)、やそれらをブレンドしたアロマオイルは、猫にとって致死の危険性があることをご存知だろうか?

猫を飼うようになって、猫関連で調べ物をしている中で、私にとっては初めて触れる知識であり、驚きでもあった。

アメリカのコーネル大学の研究によると、3匹の猫の皮膚に直接、ティートゥリー(ラベンダーと並んで最もポピュラーな精油のひとつ)が高濃度で配合されたノミ除け商品を塗ると、100%の確率で中毒症状を起こし、その後皮膚洗浄を行っても、3匹中1匹は死亡したという。
2017年9月22日金曜日

34歳男、働かないミニマリストの1日のタイムスケジュール

私の1日というのは、自堕落といえば自堕落だし、悠々自適といえば悠々自適だし、ある種最低で、ある意味最高な、そういうような1日である。
2017年9月21日木曜日

最大15倍の価値で換金できる魔法の経路「ソラチカルート」とは?

引き続きポイントサイトならびにポイント稼ぎの話題である。

普通ポイントというものは、1pt=1円で交換できるものである。

私の大好きな、皆様にも馴染み深いであろう楽天ポイントも、1pt=1円の価値がある。
もしも貯めた楽天ポイントを、1pt=15円で交換できると言われたら、絶対にその方法を取ると思う。

そういう方法が、ハピタスのポイントにはあるということを今からご紹介しよう。
2017年9月19日火曜日

3時間30分で2万円稼ぐ方法

先日から何度か、最近よく話題に出しているお勧めのポイントサイト『ハピタス』

このハピタスで高額案件を消化すると、秒速で1億稼ぐとは言わないが、私のハピタス内での一ヶ月の目標額10,000ポイントなどすぐに達成できてしまう。

ハピタスでの小遣い稼ぎや、ポイントサイトでの副業に興味をお持ちの方に向けて、シミュレーション的にご紹介してみようと思う。
2017年9月18日月曜日

洗濯物を裏がしたまま洗濯機にいれるやつ

男一人暮らし、一通りの家事をこなすと感じることも一通りある。
2017年9月17日日曜日

断捨離。ただ捨ててしまう前に一呼吸、フリマアプリで出品してみては?

私はメルカリを使ってたまに不用品を売ったりするが、売れそうも無い送料の高くつく粗大ゴミなどは、メルカリアッテで無料か無料同然で出品している。
2017年9月16日土曜日

ヨガは特別な器具や場所がいらない、シンプルで充実のエクササイズ

仕事を辞めてから極端に運動量が減ってしまった。

家で作業することが多くなり、もともとあまりジョギングやジムトレーニングなどの、特別の運動習慣の無かった私は、この数ヶ月でだんだんとお腹が、立派な中年という様相を呈してきた。

ジョギングは外に出ていかなければならず、シューズやランニングウェアを買わないといけないし、天候や気温にモチベーションが左右されやすい。
ジムなどに通うのはお金が非常にかかる、水泳も同じ理由で敷居が高い。
自宅で筋トレは考えたが、イメージ的にはもっとウォーキングのように、有酸素運動を多く取り入れられるエクササイズがしたいという気持ちがあった。

そこで行き着いたのがヨガであった。
2017年9月13日水曜日

ゴキブリに夜中体を這われた話

タイトルからして最低な話を今から展開しようと思う。

これはつい一昨日の夜、寝ていた時の話である。

気持ち良くうとうととしていて、その時小学校からの友人が夢で私のことを妙に褒め立てていたのを覚えている。
直前まで気分が良かった感覚が今でも残っている。

すると夢から引き戻されるような、足の膝裏の違和感を感じた。

もぞもぞと、何か虫が這うような感触だ。
その時とっさに夢から覚めた私の脳裏によぎったのは、”蜘蛛だ”という予感だった。

ハピタスで気になるお得に稼げる高ポイント獲得案件

先日オススメした楽天ポイントの二重取りでも役に立つポイントサイト『ハピタス』。

せっかくなので、ハピタスを始めたという方も見ておられるかもしれないので、いくつかお得そうな、稼ぎやすそうな案件をピックアップして見てみよう。

私自身では条件が合わずにできない案件であるが、これは条件が当てはまる御仁にはきっと割りの良い内職になると感じたのでご紹介する。

ハピタスをされていない御仁にも、これを見ていただけたら、ハピタスにはこういう案件があるのかということが断片的に知っていただけると思う。

ちなみに本文中に出てくるハピタスポイントというのは1pt=1円に換算できる。
2017年9月11日月曜日

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう?

ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。

怪しい…


怪しいぞ。

そして語り口も変だ。
2017年9月10日日曜日

新しい家族ができました。

うちの近所には野良猫がたくさん居る。

毎年春になるとその野良猫たちが子供を産んで、色んな混ざり方をした毛色の、でもきっとあいつの血を引いているなというのが、観察すると分かるような世間の狭い子猫がいつのまにか増えている。

先月くらいに、我が家の庭に、明らかにまだ乳離れしていなさそうな、生後1〜2ヶ月といった、小さな小さな子猫が舞い込んだ。

いかにも弱々しくて、しかし必死になってまるで助けを求めるように鳴いていたので、いたたまれなくなって餌を買ってきて与えた。

はじめのうちは姿を見たら餌を与える程度だったが、だんだんと規則正しく毎食あげるようになって、ネットを参照すると、餌をあたえられた野良猫は、狩をする能力が失われるというようなことも書かれてあり、最近になって結局我が家で飼うことに決めた。

ミニマリストの節約術:カウチソファベッドでスペース有効活用

ミニマリストにとって、家具はできる限りアレコレと起きたく無いものである。

家具が増えれば増えるほどに掃除が大変になり、スペースが無くなり、部屋が雑多な印象になり、本当に自分の大事にしている部分を見失いがちになる。

そこで一つの提案である。
これは特に一人暮らしの御仁が、単身者用アパートなどの限られたスペースを、限られた家具で過ごすという時に特にオススメしたい選択肢であると思うのだが、カウチソファベッドというものをご存知だろうか。
2017年9月8日金曜日

ミニマリストの節約術:WiMAXでモバイル回線一本化。中でも外でもお得にインターネットを

インターネットを気軽に外出先でも利用できる便利な時代になった。

スマホでのネット閲覧が当たり前となった今、外ではスマホのデータ通信、内では光回線などと、二重のネット通信料金を当たり前のように支払っておられる方も多いのでは無いだろうか。

ものすごく回線環境をシビアに求められる、重い作業や負荷の大きいネットゲーなどをされているヘビーユーザーの方には、今からご紹介する方法はおすすめできないが、家の中でも外でも、ちょっとした調べ物やネットサーフィン、たまにyoutubeで動画を見るだとか、音楽をダウンロードしたりする程度に、インターネットを利用されている方は、一度回線のモバイル一本化を真剣に検討されてみては如何だろうか?

具体的には、家に引いている回線を解約して、スマホ等で契約しているデータ定額プランなども解約して、モバイルWi-FiルーターのみをスマホやPC等各種機器と接続して、そのモバイルWi-Fiルーターを家の中と外とで利用するという方法だ。

そこでこういったモバイルネットを利用できるサービスで、唯一の選択肢と言って良いほどに優れたモバイルルーターサービス、WiMAXをご紹介したい。

Y!mobile等の選択肢もあるが、特に通信速度が今のところ圧倒的にWiMAX2+のほうが有利であるので、料金を比較してもそれほどお得感は無いので、今回Y!mobileやスマモバに関しては割愛して、WiMAXのみを比較していこうと思う。
2017年9月7日木曜日

ミニマリストの節約術:ウォーキングで移動費とカロリーをカット

私は歩くのが大好きである。

歩いていると、無心になれる。
そして無心になれる反面、考え事も捗る。
これは書き物をしている時間の多い私のような生活者には、とても貴重な時間である。

そして考え事が捗るといっても、体を動かしているので、嫌な考えにぐるぐる取り憑かれてネガティブな気分にどんどん落ち込んでしまうということが無い。
2017年9月5日火曜日

ミニマリストの節約術:何でもかんでもクレジットカード払い

私はクレジットカードが大好きである。
すべての支払いがクレジットカードで、もしくはクレジットカードさえ持たずに、済む時代が早く来て欲しいと思う。
2017年9月4日月曜日

時間に余裕を持つためのミニマリスト

ミニマリストという人たちは、自分らしい時間を作っているのであろう。
自分らしい時間を見つける生き方をしている人が、ミニマリストなのであろう。

私も”働かないミニマリスト”などとわざわざいうのは、どうしても働きたくないのではなく、また働けないのでもなく、いかに自分の時間を作るかということを追求したいからだ。

働かない、というのは、厳密に”働かない”わけではないが、一般的な意味での労働活動、サラリーマンとして会社に雇われたり、起業したり自営業を継いだりして、人生の大半を”仕事”に捧げて、社会の中で生きる自分にこそ生き甲斐を見つける生き方とは全然違う、正反対の生き甲斐の見つけ方を模索するというような意味合いで、働かないと銘打っている。

ミニマリストと呼ばれる人々も、反動的なQOLを求めている人々であるから、私が向いている方向は極めてミニマリストと呼ばれる人々と同じ方角だと信じている。

それが一言で言うと、自分らしい時間を見つける生き方になる。

主婦が家の中のものを断捨離したり料理を時短したりして自分らしい時間を作り出すのと同じことで、サラリーマンも生活の中のものを断捨離したり仕事を時短したりして、自分らしい時間を追い求める。
2017年9月3日日曜日

お金に余裕があるミニマリスト

ミニマリストにもお金持ちのミニマリストと貧乏なミニマリストとどちらとも言えないミニマリストがいるだろう。

私は貯蓄額を考えると「どちらとも言えない」ミニマリストだが、毎月の生活費や収入を切り取って考えると、圧倒的に「貧乏な」ミニマリストだ。

生活費と収入はそれぞれどれくらいかというと、それぞれ5万円前後というところでここのところやりくりしている。

ではその生活を一部始終俯瞰で見たとして、月5万円で生活している人に見えるかというと、たぶん見えない。
毎月20万円稼いでいても、もっともっと切り詰めた生活をされている人はごまんと居られるだろう。

ミニマリストは、お金をそんなに稼いでいなくとも、お金に余裕がある。

ミニマリストの強みというのは、お金をかけないところには全くかけず、お金をかけるところには大胆にかけられるところだろう。
2017年8月31日木曜日

トイレを清潔綺麗に保つために、トイレマットとトイレカバーを無くすことから始めよう。

トイレから真っ先に断捨離したい物、それはトイレマットとトイレカバーだ。
2017年8月29日火曜日

ジップロックよりも優れていて安いタッパー。イオンのトップバリュー製品で発見したので比較してみる。

私は以前から、ジップロックのコンテナータッパーを愛用していた。
しかし今回、常々もやもやと感じていたジップロックのコンテナータッパーへの不満足感を、完全に取り払ってくれるタッパーをイオンのプライベートブランド『トップバリュー』の製品で見つけたので、それを写真付きでご紹介しようと思う。
2017年8月28日月曜日

電化製品にミニマリストとして今最も望むこと。

電化製品のこれからの進化に、皆さんどういうものを求められているだろうか?
2017年8月27日日曜日

玄関から断捨離したいものランキング

私が今住んでいるばあさんの使っていた一軒家に引っ越してきて、まず真っ先に物を減らしたのは玄関だ。
玄関は家の顔というが、心理的にここが散らかっていたりごちゃごちゃしていると、いつも心のどこかで引っかかっている気がする。
2017年8月26日土曜日

働かないミニマリストの夢。ツタヤ図書館が自分の街にあったら住める。

通称『ツタヤ図書館』というものをご存知だろうか?
2017年8月25日金曜日

楽天vsAmazon比較。お得に買い物するならどっち?答えは楽天。

楽天とAmazonを通じて買い物をする場合、総合してどちらがお得か、使いやすいか、徹底比較してみたので、タイトルで結論を述べてしまっているが、ともかくご覧ください。
2017年8月22日火曜日

料理する側の意見「自分が用意した物じゃない物を食べたい」

自分で料理をして自分で食べるという生活をしていて思うこと。
2017年8月21日月曜日

自由さえ掴めれば大金は必要ないかどうか?

前回の記事(大金を掴めば自由が手にはいるかどうか?)からの流れの話である。
有名なジョークに、漁師と億万長者の話がある。
聞いたことがある人も多いであろう。

大金を掴めば自由が手にはいるかどうか?

大金を掴まないと人は自由になれないのか?ということをよく考える。
2017年8月19日土曜日

小規模企業共済とは?個人事業主にとって節税になる?

会社員にとって退職金があるように、フリーランスの個人事業主にも、仕事が続けられなくなったなど、将来に備えた積立金制度がある。

がむしゃらに掃除を頑張る前に、掃除をしやすい環境を断捨離でまず作るべき

前回書いた内容から少し連動する。
手入れや掃除についての所感を引き続き。
2017年8月17日木曜日

キッチン用品選びは洗いやすさ、手入れのしやすさを考慮して

キッチンで料理の後片付けをしていて思うことであるが。
2017年8月15日火曜日

セミリタイアできる条件

私は一言で説明すると、30歳をそこそこ過ぎて貯金1000万円を超えたあたりを機に、新聞配達の仕事を辞めて、セミリタイア生活に突入した。
2017年8月14日月曜日
2017年8月12日土曜日

信念、それは人生に最も要らない断捨離すべきもの

私は、強い信念は自分を縛るばかりで損が多いと思っている。
2017年8月11日金曜日

家は鎖。車は重り。金を断捨離するミニマリスト

私はもともと新聞配達をして薄給を稼いでいたが、30歳を過ぎて今では仕事も辞め、さらに少ない小遣い程度の金額をネットで稼いで毎日楽に生きている。

幸せ絶頂の友人と、不幸のどん底にいる美人

だいぶ前だが、二十代後半まで男性経験のまったく無かった友達の女性が、彼氏ができたことを手紙にしたためてよこしたということを書いた。
アラサーで未だ処女、彼氏ができたことを手紙にしたためる。
2017年8月10日木曜日

私が青汁習慣を健康補助におすすめする理由

野菜はジュースにしても効果は見込めるが、フルーツはジュースにするとその良さはほとんど失われる。
2017年8月8日火曜日

必ず幸せになれる心得

前回の婚約指輪の話にちなんでさらに思うことがあるので語らせていただこう。
前回→婚約指輪の価値を地に貶める行為
2017年8月7日月曜日

婚約指輪の価値を地に貶める行為

プレゼントというものは、自分が欲しい物を買ってもらうことではない。
2017年8月6日日曜日

私の今月の給料

相変わらずぐだぐだと気が向いた時だけノートPCに向かって小銭を稼ぐ毎日といった感じである。
2017年8月5日土曜日
2017年8月4日金曜日

自慢という行為には損しか無い

前回の記事には奥様のリッチアピールが聞いていて面白いという話を書いたが、そういう、自慢、という行為は、自分にとって害ばかりでは無いかと思うのだ。
2017年8月3日木曜日

高級ブッフェレストランで隣の奥様方から聞こえてきた会話の内容が

昨日は映画を拝見させていただいたが、今日はホテルのブッフェレストランで昼食をいただいた。
それも地上50~60mにある絶景の高級レストランで。
2017年8月2日水曜日

パイレーツオブカリビアン〜最後の海賊〜観想

今日は(昨日は)1日、映画の日で、チケットが1100円だったので映画館に出かけた。
2017年7月31日月曜日

水道水そのまま飲む派?浄水器派?それともウォーターサーバー派?本当に水道水は危険なのか?

結論から言うと、私はごく最近になって、結局水道水を一生飲み続けるリスクを恐れて、浄水器を買った。
今後はよほどのことが無い限り、水道水を直接飲んだり米を炊いたりはしないでおこうと決めた。
2017年7月30日日曜日

早く逝って欲しい老人が皮肉にも長生きする話

これはお隣のことであるが・・・
2017年7月28日金曜日

老後に最も必要なのは、貯金の金額ではなく、家の中での役割

自分の親を見ていてすごく思うことであるが。
2017年7月27日木曜日

毎日6時間座っていると7年寿命が縮むという話

私は仕事を辞めてから家での作業が多くなり、何かと座って過ごしている。
2017年7月26日水曜日

身近な人に一生イライラしないで済む思考回路

仕事で同僚にイライラしたり、家庭でパートナーにイライラしたりするのの原因の多くは、自己愛によるところが大きい。
2017年7月24日月曜日

仕事中パチンコに行ってクビになったパチンカスの話

私はパチンカスでは無いが、パチンカスの友達はいる。
パチンカスの親族も。

ゴミはある程度溜めて一気に出す。という一見合理的な過ち

思いついたらすぐにやる、というのが大切だなと感じる。
2017年7月23日日曜日

この人たちは一生お金が貯まらない。という人たち

私の親戚に、この人たちは一生お金が貯まらないだろうなと思う家族がいる。
2017年7月21日金曜日

インスタ映えするリア充の形。アピールウザいと言われても止められないワケ

SNS、twitterやfacebookなどでアピールに熱中する人というのは、その人の”不満足感”が現れているように感じる。
2017年7月19日水曜日

朝にバナナを食べる効果、凄いメリット11個まとめて

朝は断然バナナをお勧めしたい。
その理由を挙げられる限り挙げてみようと思う。
2017年7月18日火曜日

心の綺麗なデブで喪女な女友達

タイトルは一体何が言いたいんだという感じであるが、まあ聞いていただきたい。
2017年7月17日月曜日

広い家に住むデメリット。生活に最低限必要なスペースで生きる

寝て一畳起きて半畳というが、結局生活のほとんどを過ごしている部屋というのは限られている。
2017年7月16日日曜日

引越し時の不用品回収、粗大ゴミ処分などは、まず一括査定で料金比較してから

引越ししてきてからずっと保留していた、うちにある大型の不用品をそろそろ片付けようと家族とも相談し、重い腰を上げることとなった。
2017年7月14日金曜日

集中力が出ない時、散漫な時の対処方法

家に長く居る状態が続くと、どうしてもだるい、やる気が出ない、集中力が出ないという気分が多くなりがちだ。

ミニマリストとは、多くの人を敵に回しやすい人のこと

ネット上のミニマリスト関連のサイトで、日本のミニマリズムは、ただの片付け術や節約術として語られてしまっている、というような記述を見たのだが、それでいいじゃないかと思う。
2017年7月12日水曜日

買い物をすると、買い物がしたくなる。という矛盾

買い物はしだすとキリが無いという話。
2017年7月11日火曜日

どんなにお金を集めても

物質の虚しさについて。
2017年7月9日日曜日

父親となった殺人犯・元少年Aの手記『絶歌』を読んだ感想

2年前に太田出版から出版され、大バッシングを受けた作品。
2017年7月8日土曜日

成功者の成り方

幸せとは、成功の向こう側で掴み取るものじゃないなぁと思う。
2017年7月7日金曜日

恐怖…横断歩道の地縛霊を見てしまった話

先日マナーにうるさい人がマナー意識が飛躍しすぎてもうおかしくなってしまっている話を書いた。

マナーにうるさい人は他人を糾弾したくてしたくてたまらない。
2017年7月6日木曜日
2017年7月5日水曜日

臭い物には蓋を。理想のゴミ箱を考える。おすすめのゴミ箱をご紹介。

ゴミ箱というのは結局どういうものを使えば一番良いのか?

私は家にできるだけゴミ箱を置きたく無い。
それは以前の記事でも申し上げた。

家の中から減らしたい家具。どこまで行っても野暮ったいモノ。

しかし、ゴミ箱の数は増やしたく無いが、分別をまったくしないということはできない。
ゴミ箱は小さな目立たない物が一つあれば十分、というのもなかなか難しい。

ゴミ箱を設置したとして、それはどうしても汚らしく、臭い。
特にキッチンで生ゴミを扱うゴミ箱は。

ゴミ箱について悩ましい課題点は多い。
それらをどうクリアしつつ、どのようなゴミ箱を選び、どれくらい家に置くべきなのか。

それを探っていきたい。
2017年7月4日火曜日

無職自称ウェブライターの月収公開。無職(フリーランス?)となって2ヶ月が経ちました。

気がつけば7月。
台風の風の音を聞きながら先月の細々した稼ぎを集計して発表してみたいと思います。
2017年7月2日日曜日

頭を洗うのに毎日シャンプーを使うほうが良い?実はよく無い?

私は無精で、頭はほとんど湯シャンで済ませていて、シャンプーを使うのはせいぜい一週間に一回程度だ。
2017年7月1日土曜日

広い家の終わりの無い掃除を楽に時短するお勧めの方法

一人で一軒家を片っ端から掃除していこうとすると、わりと途方も無い作業である。
時短したいがそもそも目標が定まらない。
2017年6月28日水曜日

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の違い。どっちがお得か徹底比較

2017年6月20日からスタートした、フリマアプリメルカリと郵便局が提携するサービス、『ゆうゆうメルカリ便』を、ヤマト運輸と提携するサービス『らくらくメルカリ便』と比較しつつ、そのサービス内容をまとめてみようと思う。
2017年6月27日火曜日

らくらくメルカリ便は配送料が安くて支払いも発送もすごく楽。配送料金の比較も

私は日用品などの不用品処分に、メルカリを多用する関係上、この2015年4月からメルカリとヤマト運輸が提携して導入した『らくらくメルカリ便』の安さ、手軽さが非常にありがたい。
そのメリットについてまとめてみようと思う。
2017年6月26日月曜日

サプリでお茶を濁す健康維持の考え方に疑問を呈する

私は昔から原因不明の偏頭痛がある。
2017年6月25日日曜日

キッチンにオススメしたい無印良品の「落ちワタ布巾」

キッチンに常備する布巾、あなたはどうされているだろうか。
2017年6月24日土曜日
2017年6月23日金曜日

節約の心得ー禁煙と節約は同じようなもの。楽しみはそれしか無い、という固定観念を取り払おう。

節約や倹約を追求する生活は、人生損してると思われるだろうか?
2017年6月21日水曜日

主婦の偉大さ。男が慣れない料理をして感じるアレコレ

無職(自営業?フリーランス?)になってから、自炊に励んでいる。
2017年6月20日火曜日

税金を知れば人生の目処は立つ。月10万円で悠々と生きて行くヴィジョン

国民健康保険のことを詳しく調べて、改めて自分がいったいいくら稼いで、いくら使えば良いのか、よりはっきりと分かった。
2017年6月19日月曜日

国民健康保険税とは。保険料の軽減・減免条件や申請方法などまとめ

会社を退職なりして社会保険の健康保険を抜けた場合、健康保険について選べる選択肢は、国民健康保険に加入するか、会社で加入していた社会保険の任意継続をするか、個人事業主として健康保険組合に加入するかとなる。(すでに社会保険に加入している両親や配偶者が居れば、その被扶養家族に入るという選択も)
ここでは国民健康保険についてまとめておこう。
2017年6月18日日曜日

私が納める市民税・県民税・国民健康保険税の納付額公開

6月となり、うちにも市民税・県民税の納税通知書と、国民健康保険税の納税通知書が届けられた。
2017年6月16日金曜日

70歳前後の両親が夫婦で受け取っている年金受給額や納めた年金の詳細

実家に帰った折に、気になったので根掘り葉掘り聞いてみた年金のこと。
2017年6月15日木曜日

玄関は家の顔。いかにスッキリさせるかで家全体の爽やかさが違う。

玄関をまずスッキリさせたい。
家の整理整頓に取り掛かる時に、まず思うことである。
2017年6月14日水曜日

信じる者が、損をする。ネット上は言葉の罠だらけ。

ウェブライターとしてウェブ上に文字を落として収入を得ようとすると、様々なアプローチがある。
2017年6月13日火曜日

ジルコニアの指輪でプロポーズする男もいれば、婚約指輪を○○○する男もいる。

暇な折にネットを徘徊していて、バツ1かなにかの女性が、再婚相手から、ジルコニアの指輪を贈られてショックだという話を見た。
2017年6月12日月曜日

セミリタイア生活1ヶ月目のお金事情。案外簡単に成立してしまう無職生活

さて早くも仕事を辞めて無職生活、1ヶ月が過ぎ去った。
2017年6月11日日曜日

傘はコンパクト&スマートに”折りたたみ傘を普段使い”が答えなのかもしれない

先日傘の答えが分からないというような記事を書いたら、「うちでは折りたたみ傘を使っていますよ」というご意見をメールでいただいた。
2017年6月10日土曜日

続・洒落た部屋を演出しようとして失敗した体験談

洒落たアイテムを部屋に置いてみて、からっきし意味がなかったことは他にもある。
2017年6月9日金曜日

洒落た部屋を演出しようとして失敗した体験談

若かりし頃、シャレた部屋を作りたくてやってしまった失敗談でも。
2017年6月8日木曜日

家の中から減らしたい家具。どこまで行っても野暮ったいモノ。

私の家はおしゃれでもなんでも無いが、部屋をやたら野暮ったくするアイテムはできるだけ排除したいとは考えてはいる。
2017年6月7日水曜日

一流企業に就職したくらいで、生活の不安から解放されることは無い

金では結局安心は買えないのかなあと感じる。
2017年6月6日火曜日

懸賞サイトは本当にノーリスクで賞品をバンバン当てられるのか試してみた。

少し前に何かのテレビ番組で、懸賞サイトに日々応募することで、ものすごい数の懸賞品を当てて生活の足しにしている、という奥さんのことが取り上げられていた。
2017年6月4日日曜日

家に物を溜め込むのは50〜70歳の中高年世代

中高年の家の荷物を溜め込む加減はすさまじい。
2017年6月3日土曜日

『100人中89人の内科医が効果があると認めました!』が本当なわけが無い

ネット上でお金を得る方法を模索していると、色々な裏側を垣間見る場面がある。
2017年6月2日金曜日

ネットで働くミニマリストが得た自由。な話

ネットで稼げるという自由について考えてみた。
2017年6月1日木曜日

無職が先月ネットで稼いだ金額を公開。今月の稼ぎ=来月の予算。

ネットで小遣い稼ぎ(といっても私にとっては生活費の全てがかかっているが)というのは、実際どれくらい稼げるのかというと、甚だピンキリでよく分からないところがある。
2017年5月31日水曜日

結婚生活に満たされない芸能人はカメラの前に戻ってくる。

歳を重ねるごとに、若い頃のように、ギラギラと野心を秘めて上を目指して活動する、ということに無関心になってゆく気がする。
2017年5月30日火曜日

『楽天お買い物マラソン』という欲望の無限ループ地獄

『お買い物マラソン』という楽天の考えた人の物欲を幾何級数的に増幅させる仕組みを持つ狂気の競技に脱帽している。
2017年5月29日月曜日

住民税(道府県民税・市町村民税・都民税・特別区民税)が非課税(全額免除)になる条件

基本的に日本という国は、低所得者はほとんどの税金を納めなくて良いし、むしろなにかと理由を付けてお金が貰えるシステムが出来ている。
2017年5月28日日曜日

続・最高にウザかった近隣住人録「小型犬を躾けられないおばさん」

さらに続く、ウザい近隣住人シリーズ。
今日は小型犬を躾けられないおばさんである。
2017年5月26日金曜日

最高にウザかった近隣住人録「4人の子供の元ヤンシングルマザー」

近隣住民で外れを引くと、ものすごいストレスであるという話。
2017年5月25日木曜日

マンションを買おうと思っている?辞めておいたほうが良い。

マンションを買うというのは、怖いなぁと思う。
2017年5月24日水曜日
2017年5月23日火曜日

1日に3回も食事を用意するって・・・大変。

ブログタイトルが変わりました。
2017年5月22日月曜日

男はマザコンが本当に多い

同性から見て、マザコンの男は理解不能である。
2017年5月20日土曜日

人生にかかるお金をコントロールする生き方。ストレス無く生涯続けられる仕事。

家にずっと居る生活が続いている。
そんな中、ブログというのは実によい習慣なのでは無いかと最近強く思っている。
2017年5月19日金曜日

無職の男が人生コンサルタント

無職人による、有職人様に向けた人生コンサルティングをお聞き願いたい。
2017年5月18日木曜日

国民年金の支払いを全額免除される方法。これは知っておかないと大損。

前回は雇用保険について考えてみたが、今回は国民年金について書いてみたい。
2017年5月17日水曜日

会社を辞めてから考えたのでは遅い!失業手当を手厚くするための準備は在職中から必要です。

失業や退職をしたらまず雇用保険のことについて考える、と思うのだが、自己都合で退職を考え出すとしたら、もうその時点から雇用保険の事を視野に入れて準備したほうが良い。
2017年5月16日火曜日

今日、無職になりました。

今日晴れて無職の身となった。
2017年5月15日月曜日

ブログを辞めたくなるタイミング

ダイエットなども代表的なものであるが、何かひとつ、これと決めた心がけを続けるというのは難しいものだ。
2017年5月14日日曜日

広い家に一人で住んでみて思うこと。

狭い部屋から一軒家に移り住んでみて、悪く無いと思うこともあれば、やっぱりこんなものに大金は叩けないという気持ちも強い。
2017年5月12日金曜日
2017年5月10日水曜日

ミニマリストの引越しは、3泊4日旅行程度の荷物?

少し間が空いてしまって申し訳ない。
2017年5月8日月曜日

毎朝、何があってもどんな天気でも、絶対に間に合うように正確に出勤する。という激務

人の感性は状況に慣れるものだが、慣れればストレスなど無くなるということでは無い。
2017年5月7日日曜日

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)を読んで思うわけ。

最近こういうことに反応してしまう。
本屋でふと手に取った本のタイトルが『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』であった。
2017年5月6日土曜日

仕事を辞めて再就職しない。起業もしない。何かにがむしゃらに取り組まない。そういう職業に就きたいミニマリスト

元新聞配達員の方が東京に立派な今時のラーメン屋を開店するというのをテレビでやっていた。
2017年5月4日木曜日
2017年5月2日火曜日

ムカデやゲジゲジ対策に最高の殺虫剤はコレ!

あなたの家は、ムカデやゲジゲジが出る家だろうか?
2017年5月1日月曜日
2017年4月29日土曜日

最大9連休?ゴールデンウィークにセブ島に旅行に行く。妄想をする。

世間は今日からゴールデンウィークに入ったらしい。

食費の節約に役立つ情報。八百屋が野菜を安売りする可能性の高い曜日は〇曜日?!

これはネットで見かけた情報で、少し気になったので今度フラっと確かめに行きたいなと思っている。
2017年4月26日水曜日

栄養の摂りすぎでも人は死ねる。サプリメント信仰のリスクや悪影響について。

サプリメントを信じすぎるというのも、如何なものだろうか。

捨てることは殺すこと?物を大切にするとは、物を置いておくということ?

昨日実家に顔を出していた関係で更新が滞っておりました。
読みに来てくださる方に申し訳ない。
2017年4月24日月曜日
2017年4月22日土曜日

ゴキブリの対策時期は早めが肝要。またミニマルライフがゴキブリ対策にも。

湿気と共に嫌な季節がそろそろと足音を近づけてきている。

アラサーで未だ処女、彼氏ができたことを手紙にしたためる。

先日友人の結婚生活の辛い事情を書いたが、別の方角からは甘い恋愛の始まりの知らせが届いた。
2017年4月20日木曜日
2017年4月18日火曜日

「生活レベルを下げる」なんてやってはイケナイ

「生活のレベルを下げる」という言葉はどうも私が言いたい事とは言葉のイメージがずれているように感じた。
2017年4月17日月曜日

北朝鮮からミサイルが飛んでくる今、今一度防災グッズを考える。

ニュースを聞くと、あまりの衝撃的な内容があまりに現実感の無いトーンで響いてくるので、いまいち自分の感情が整理できないが、一応防災という事を考えておきたい。
2017年4月16日日曜日

CDやDVDをまとめてファイルで収納する時のコツ

私は映画が好きなのでDVDはたまに買うのだが、みなさんDVDの収納をどうされているだろうか?
2017年4月13日木曜日

家に要らないだろうと思う無駄なもの「トイレマット・便座カバー」

トイレマットや便座カバーは要らないということを、理由とともに述べてみよう。
2017年4月12日水曜日

私が愛用する無印良品

無印良品は店内の世界観がとてもおちつくので、見かけると入りたくなる。
2017年4月11日火曜日

夫婦の間に当たり前のように存在する”小遣い”という制度が理解できない

多くの夫婦の間での取り決めでは、奥様が財布の紐を握って、旦那は月々決められた小遣いの中で自分の好きなものを買う、というようなルールが存在する場合が多いが、こういうルールは無いとダメなものなのであろうか?と感じる。
2017年4月10日月曜日

浮世にも春である。地味めの服ばかり選んでしまう人におくりたい言葉

積極的な性格な御仁の場合、自分が着たい(着こなしたい)服と、自分に似合う服というのが、しばしば食い違っているという事がよくあるが、逆に消極的な性格の御仁は、自分にはこのくらいの服しか似合わないと思っていることで損をしているなと感じることがよくある。
2017年4月9日日曜日

嫁に嫌味を浴びせかけてる旦那は、自分がどれほど格好悪いかビデオにでも撮ってみて見ると良い。

昨日カフェでの女性のやりとりについて書いていて、思い出したことがあるので、それもついでに書いておきたい。
2017年4月8日土曜日

旦那の給料額を自慢する奥様は自虐風にアプローチする

カフェで3人の奥様が隣に居て、その会話に楽しませていただいた。
2017年4月6日木曜日

ミニマリズムから派生する二つの対照的な生き方

ミニマリストとは身軽になるという事であろう。
2017年4月5日水曜日

月々の携帯支払いを劇的に抑えたければ格安スマホが断然お得!

前回からの続きで、携帯電話にかかる費用を抑えたければ、このような方法がオススメという内容の話であった。
2017年4月4日火曜日

最も削減し安い月々の支払い「携帯電話料金」

月々の固定費をちょっとでも少なくしたい。といった御仁にまずご提案したいのは、携帯電話の料金を削減することである。
2017年4月3日月曜日
2017年4月1日土曜日

”夢を実現する事=幸せ”は成り立つか成り立たないか

好きな事を職業にできる人は、幸せな人生に近づきやすい人だとは思うが、しかしやっぱり幸せは、平等に見つけたり無くしたりするものだなと感じる。
2017年3月28日火曜日

新聞配達の仕事内容・給料(アルバイトの場合)

新聞配達(アルバイト)の仕事内容を、実体験にそってまとめておこうと思う。

綺麗な部屋をキープするコツは、一時置き(借り置き・保留置き)をしないこと

整理整頓をした日の完璧な状態を、365日キープしておりたいものである。
2017年3月27日月曜日

ここはケチるべきじゃないよシリーズ「寝具」

ミニマリストが家具に金をかけるべきは寝具であろう。
2017年3月25日土曜日

トイレットペーパーにまつわるミニマリズム

トイレットペーパーの芯はもう無しでよいと思う。
2017年3月23日木曜日

服に付着する花粉を激減させるスプレー

今年は花粉症がかなりきつい。
2017年3月22日水曜日

ここはケチるべきじゃないよシリーズ「冷暖房費」

私の独断と偏見で、ここは節約しなくて良いんじゃないかと思うところを語ってみたい。
2017年3月21日火曜日

服選びに失敗しないコツ

私はファッション感覚が非常に平凡かそれ以下である自信があるが、30年以上生きていると、次第に自分の服選びに失敗しないコツのようなものを確立したのでご紹介しておこう。
2017年3月19日日曜日

ブラック企業に勤めるくらいなら・・・

なんだかんだと言って裕福で余裕のある時代であると思う。
2017年3月18日土曜日

服の断捨離を進めたい時のガイドライン

服の収納問題というのは悩ましいと思う。
2017年3月17日金曜日
2017年3月16日木曜日

有るよりかは無いほうが良い。という時代が来ていると思う。

無いよりかは有ったほうが良いだろう、という心理に陥りがちだと思う。
2017年3月15日水曜日

無駄な買い物はクセになる

買い物がしたい衝動というのは、クセでしか無い。
2017年3月14日火曜日

新聞配達屋の散歩

散歩が好きだ。
2017年3月13日月曜日

お金の無い若者世代はもっとバイクに乗れば良いのでは

仕事柄バイクに乗る事が多いが、普段も移動はバイクでしている。
2017年3月12日日曜日

ルックスに無頓着な男の人にこそオススメしたいのがパーマ

服の選び方について、主張などいらない、無地で良い、過剰な装飾など無益有害だと、引き算しろ引き算しろと書いてきたが、ひとつ、髪の毛について、これは男にとって効果が高いのでは無いかという足し算の手立てをご提案する。
2017年3月11日土曜日

私のオススメする財布。さあ小銭を捨てよう。

長年使っていた財布が小銭入れの底に小さな穴が空いたのをきっかけに、新しい財布を買った。
2017年3月10日金曜日

女性が求める、男性のファッション

女性から見てほどよい男性のファッション、というのはどういうものであろうか。
2017年3月8日水曜日

男のファッションにナルシズムは禁物

男のファッションについて私が考えていること。
2017年3月7日火曜日

バスタオルは使わないほうが良い

風呂場三部作では無いが、立て続けに風呂に導入しない物を書いたので、せっかくなのでもうひとつ書いておく。
2017年3月6日月曜日

ボディタオルって使ってる?

風呂場にボディタオルって要るだろうか?という話をくどくどと考えてみたい。
2017年3月5日日曜日

風呂場に鏡はいらない

風呂場に鏡は要らないという話をくどくどと書きたい。
2017年3月4日土曜日

おしゃれに散った飛行機雲

よくある有名曲のおしゃれアレンジに今回のみ一言物申す。

どういう男とは結婚すべきで無いか。

私には女性を見る目については語るほどの経験値がないが、男性を測る上でひとつ注意して見てみれば良いのでは無いかと思うことがある。
2017年3月2日木曜日

「こんな人だと思わなかった」と言って離婚する男女に思う事つらつら

結婚してみて初めて「こんな人だと思わなかった」と言って離婚するという話をよく聞く。
同級生でもフェイスブックにそんな事をつぶやいていたかと思うと、離婚したという噂がやんわり届く。
2017年3月1日水曜日

簡単にお金が貯まる方法とは、こういうこと。

節約はみなそれぞれのやり方で色々試行されている事だろうと思う。

花粉症対策と加湿器

花粉症の季節がやってきた。
2017年2月28日火曜日

高級フレンチレストランのめくるめく珍覚

高級な世界というのは一周回って滑稽になってくる。
2017年2月27日月曜日

プラス思考よりマイナス思考をオススメする。

新しい事をプラスするのは簡単な事だと思う。
2017年2月26日日曜日

デザインするとは。世の中に満ち溢れる無駄な装飾に贈る小言

私はデザイナーでもなんでも無いから自由に好きな事を偉そうに言わせていただくと、デザインというのは何をもって装飾するかでは無く、いかに配置するかだと思うのだ。
2017年2月25日土曜日

ワイヤレスイヤホンの使い心地

私は配線が嫌いだ。無類の配線嫌い新聞配達員である。
2017年2月24日金曜日

本物と偽物のブランドバッグの間に横たわる虚しさの堂々巡り

ブランド品買取の業者が、新人社員にブランドのバッグの真贋を見極める訓練をする、という場面を何かの番組で見かけた。
2017年2月23日木曜日
2017年2月22日水曜日

父親の終活の苦悩の中に見た物質への依存

父親が死に準備(終活というらしい)に気を滅入らせている。
2017年2月20日月曜日

徒然ならざる足音の小さきかな

ここ数日比較的暖かい日が続いた。

2017年2月19日日曜日

ミニマルにすべきなのは物だけでは無い。

先送りにするという行為は実に生活からモチベーションを奪う。
2017年2月17日金曜日

携帯にまつわるうんざりする話

毒抜きに携帯にまつわるうんざりする話を愚痴らしていただこう。
2017年2月16日木曜日

高級ブランド腕時計の価値

こだわる所にはお金をかけると良いと思うのだが、そこ本当にお金かける所かと首を捻りたくなるものもある。

納豆を食べていてふと思ったこと

納豆を食べていてふと思ったことでも。
2017年2月15日水曜日

独身一人暮らしの男の欲望のままの食事事情を少し改める試み

一人住まいの独身の男というのはろくな物を食べていない。
2017年2月14日火曜日

面倒くさがって横着すると、最悪の結果が待っている。

今日配達中に階段を登っていて、昔の職場の先輩の事を思い出した。
2017年2月12日日曜日

物欲の充足はどこまで行っても永遠に幸福感の充足を導かない(最後)

今回のトピックに関しての散文は、この記事が最後なのでもう少しだけおつきあい願いたい。

2017年2月11日土曜日

物欲の充足はどこまで行っても永遠に幸福感の充足を導かない(その4)

相変わらずだらだら書いている。
昨日からの続きでよければ。
2017年2月10日金曜日

物欲の充足はどこまで行っても永遠に幸福感の充足を導かない(その3)

昨日からの続きで、幸せは案外近くにあるのではという話であった。
2017年2月8日水曜日

物欲の充足はどこまで行っても永遠に幸福感の充足を導かない(その1)

先日までの話で、物欲というキーワードが出てきたので、そのことについてもう少しつらつらと思いつくままに書き進めてみたい。
2017年2月7日火曜日

買い物する前に、買いたい物をはっきりと決めるべき。

欲しい物というのは、買い物を始める前に、しっかりとイメージを固めたほうが良い。
2017年2月6日月曜日

一生使えるなら多少高額な買い物も思い切ってするべき

一生使える物にはお金をかければ良いと思う。

ダイエットという言葉は響きが軽すぎて芯を捉えられない

定食屋でテレビがついていると、つい見てしまう。
2017年2月5日日曜日

一生使えるフライパン

一生使えるフライパンについて。
2017年2月3日金曜日

買う前に”これは一生使えるかどうか?”と考えてみる。

物を買う時のひとつの基準として考えていること。
それは”一生使えるか?”というものだ。
2017年2月1日水曜日

物の値段というものの不確実さ

前回からの続きのような内容だが、価格というものは時々めちゃくちゃな事がある。
2017年1月31日火曜日

詰め替え用洗剤が割安だと思い込んではいけない。

詰め替え用の洗剤のほうが高いという事がある。

人が車に跳ね飛ばされる瞬間

新聞配達をしているといろんなものを見る。
2017年1月29日日曜日

歩いているうちに全ては良いように動いていく。

寒い。ここで私流の寒さ対策の話でも。
2017年1月27日金曜日

やかんを捨てる。という選択。

やかんって必要だろうか。
2017年1月26日木曜日
2017年1月25日水曜日

同じ事を何度も聞かされるとウンザリする。

なぜ同じことを何度も言うのだろう。
2017年1月23日月曜日
2017年1月22日日曜日

新聞配達という仕事は、底辺の職種かどうか3

配達の仕事は性に合うと実に気楽で心地よい。
2017年1月21日土曜日

新聞配達という仕事は、底辺の職種かどうか2

配達業務に関して引き続きつらつらと書き綴っている。
2017年1月20日金曜日

新聞配達という仕事は、底辺の職種かどうか

新聞配達という仕事はどうなのか。
やはりイメージ通りの底辺の職種なのだろうか。
2017年1月19日木曜日

格安スマホで何が悪い?

楽天モバイルというものが気になっている。
2017年1月18日水曜日

ミニマリストになったきっかけ

私がミニマリストになったきっかけは失恋だ。
2017年1月17日火曜日

みるみる死が近づいてくる

人生は長いが、まったくもって時間が無い。
2017年1月16日月曜日

酒も煙草も好き、が生きにくくなる時代

自己紹介でも書いてあるが、私は酒を飲まない。
2017年1月15日日曜日
2017年1月14日土曜日

一口だけ食べたい女と悩みを打ち明けない男

シェアする。という言葉がよく聞かれるようになった。
2017年1月13日金曜日

ダイソンのコードレス掃除機は掃除へのハードルを下げてくれる

私は整理整頓は得意だが、掃除は苦手である。
2017年1月12日木曜日

ニトリと無印のアルミハンガー。答えは絶対に無印。

ハンガー選びとは案外大事では無いだろうか。
2017年1月11日水曜日

おっさんの妄想

「殺人犯はそこにいる」(清水潔著)を昨日読み終えた。

2017年1月10日火曜日
2017年1月9日月曜日

エアコンはこまめに切ると電気代が損

暖房が消せない時期となってきている。
2017年1月8日日曜日

配達していたらポストの中に1万円入っていた。

配達していたらポストの中に1万円入っていた。
2017年1月7日土曜日

ブックカフェに入り浸って本を買い集める習慣を絶とう。

本を図書館に保管する、という発想の他にも、本を増やさない方法はある。
2017年1月5日木曜日

1カ月の通帳記帳行数は2行。クレジットカードで各種支払いを済ませてしまおう。

公共料金や携帯の料金などは、クレジットカード1枚で支払いをまとめることをおすすめする。
2017年1月4日水曜日

ゆうちょ銀行をメインに使わない理由が見当たらない

みなさんはゆうちょ銀行以外の口座をメインに使っておられるのであろうか。

2017年1月2日月曜日

配達員泣かせの正月の折込チラシの太さ

正月の新聞のチラシというのは、殺人的な太さがある。
2017年1月1日日曜日

職場に昔居た、愚痴ることしか覚えられなかった大人

愚痴っぽい人というのはやっかいである。
注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...

人気の投稿(過去30日間)
人気の投稿(全期間)